神奈川県川崎市は幸区。
JR川崎駅直結の大型ショッピングセンター「ラゾーナ川崎」内に、三和ラゾーナ川崎店はあります。
普段は東京都内のスーパーに限って店舗見学しておりますが、今回はさいか屋川崎店の閉店のために訪れたついでに、初の神奈川県のスーパー「三和」を見学したいと思います。
三和について株式会社三和は、神奈川県と多摩地方を中心に「三和」「フードワン」を展開するスーパーです。
2014年3月期決算で売上高は1508億円で、計70店舗を展開しています。
店舗外観
フロアガイド。
青果売場。ヤシの木がたくさん置いてあります。
ドラゴンフルーツも取り扱います。
メニューサポートのコーナー。
鮮魚売場。
お肉の品揃え。
お刺身品揃え。8点盛りで980円というのはかなり安いですね。
洋日配売場。
各種チーズ。品揃え豊富ですね。
揚げ物コーナー。
ベーカリー売場は大きめ。
ドーナツも販売しています。透明なシートを敷いている場合と被せている場合がありましたが、基本的には被せておいて欲しいですね。
グロサリー売場。
その通路。これは少し邪魔ですね。
新商品ってこんなに多いものでしょうか。
冷凍食品売場。
お酒売場。
三和ラゾーナ川崎店 店舗概要開業: 2006年9月28日
店舗面積: 2237㎡
営業時間: 10:00~23:00
住所: 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
HP:
http://www.heartful-sanwa.co.jp/shop_s/shop_s_041.html価格調査(2015年5月31日)
<この価格は全て本体価格(税抜き)です>キャベツ 199円
レタス 138円
きゅうり1本 35円
トマト(L玉、1つ) 129円
なす3本 159円
スイカ1/6 398円
国産牛切り落とし100g 338円
国産豚バラ肉100g 178円
国産鶏もも肉100g 98円
ブラジル産鶏もも肉100g 68円
まぐろ100g 398円
日清フラワー小麦粉1kg 228円
日清キャノーラ油1L 341円
キューピーマヨネーズ450g 199円
マルちゃん正麺 398円
コカ・コーラ1.5L 138円
ほろよい 103円
スーパードライ350ml6本 1018円
卵10個 188円
小アイス 98円
箱アイス 198~248円
冷凍食品 4割引き~5割引き
雪印コーヒー1L 138円
明治おいしい牛乳1L 258円
ブランド米5kg 1280円
おかめ納豆極小粒3パック 78円
明治ブルガリアヨーグルト450g 168円
ヤマサ昆布つゆ1L 199円
ミツカン味ぽん360ml 158円
はごろもシーチキン 70g×3缶 338円
カルビーポテチ60g 84円
カルビーじゃがりこ 109円
シャウエッセン 2袋 378円
ハウスバーモントカレー230g 249円
パスコ超熟6枚 168円
< 店内・売場の様子 >
時間帯: 17時頃
お客さん: 多い
通路: 普通
雰囲気: 明るい、きれい
客層: 家族連れ多い
買い物内容: 生鮮、日配、惣菜中心にやや多め
店内BGM: 有線放送、「マイフレンドサンワ」
精肉加工者: 自社店内
鮮魚加工者: 自社店内
食品レジ: 20台(約20台稼働中)
トイレ: 無し
休憩スペース: 無し
インストアベーカリー: あり
プライベートブランド: CGC
さいか屋川崎店の閉店に立ち会うために川崎へ来ましたが、時間があったのでラゾーナ川崎内のスーパーマーケット「三和」を見学しました。三和は町田市と相模原市にドミナント展開しているため、なかなか訪れる機会がありませんでしたので、初めての見学です。
広いショッピングセンター内の店舗だけあって、売場面積は約2000平米あり、全体的に幅広い品揃えです。青果売場にはヤシの木が何本も飾られており、南国のような雰囲気。野菜だけでなくフルーツも豊富な品揃えですが、小分けパックは少ない印象。売場前面にはメロンやスイカが1玉ごと大量に置かれていました。少し気になったのは、青果売場の左側の通路はきちんと確保されているのに対し、右側の通路はレジを増設したためか、買い物カートが通れる幅ではありません。左側の通路にお客さんが溜まってしまって、なかなか前に進まないという状況になっているので、売場を削ってでも回遊性を高めたほうが良いでしょう。
鮮魚や精肉に関しても、ファミリー向けの大容量商品が充実。お刺身は8点盛りや船盛りが充実しており、多くのお客さんが買っているようでした。青果売場でも行われていますが、商品1つ1つに説明が書いてあるのは良い取り組みだと思います。お惣菜も、多くの品目を取り扱っていますが、凝った料理はありませんでした。一方、ベーカリーは充実しており、ドーナツも販売しています。
売場が広いだけあって、グロサリーも豊富。ちなみに、三和は共同仕入れ・共同プライベートブランド開発機構のCGCに加盟しているはずなのですが、グロサリー売場ではCGC商品がほとんど見られませんでした。お酒はワインを含めてかなり充実。陳列にもこだわっているようでした。一方、アイスクリーム売場がなぜかお酒売場の中にあり、分かりにくいと感じます。天井から吊り下げられた売場案内がありますが、店員さんに場所を聞いているお客さんもいました。
写真でも紹介しましたが、多くの通路でカットケース陳列を行っており、邪魔だと感じます。一部では買い物カート同士がすれ違えなくなっており、片方のお客さんが待っているという光景をよく目にしました。平日はもっと空いているでしょうが、毎週末このような混雑が起こるのであれば、もう少し買い物しやすいように売場設計を行うと良いですね。
価格についてですが、マヨネーズや昆布つゆのように、特売品はかなり安いようですが、それ以外もそこそこ安いです。お客さんは日曜日の午後だけあって家族連れを中心にかなり多く、買い物内容も大量でした。しかし、レジは20台も設置されており、稼働率も高く、上手にお客さんを捌けていました。
売場では、巡回中の警備員さんが「いらっしゃいませ~」と元気よく呼びかけをされており、好印象。一方で品出し中の店員さんからの挨拶はほとんどありませんでした。普通は逆なんですけどね。